ニュース

全国ニュース

高知ニュース

山口達也メンバー 今後の検察処分見通しは

18年04月26日(木) 01:13

アイドルグループ・TOKIOの山口達也メンバーが、自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどした強制わいせつの疑いで書類送検されていたことが分かった。今後、東京地検が山口メンバーに対する刑事処分を検討することになるが、被害者の女子高校生との間で示談が成立していることから山口メンバーは起訴猶予処分になるものとみられる。 起訴猶予処分は不起訴処分の一種で、犯罪の事実自体は認められるものの、検察官の判断で起訴を見送るもの。

山口メンバー事件受け五輪組織委がコメント

18年04月26日(木) 00:43

アイドルグループ・TOKIOは東京オリンピック・パラリンピックの「フラッグツアー」のスペシャルアンバサダーに任命されているが、山口達也メンバーの書類送検を受け、大会組織委員会は、「スペシャルアンバサダーの役割を考えると、今回の出来事が事実であれば、大変に残念です。今後の対応については、関係者と協議していきます」とのコメントを発表している。

東京五輪メダルデザイン 最終審査へ

18年04月26日(木) 00:08

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメダルデザインの審査会が開かれ、シドニーオリンピック・マラソン金メダリストの高橋尚子さんや柔道でオリンピック3連覇の野村忠宏さんらが出席した。 25日の審査ではオリンピック・パラリンピックそれぞれ最終審査に進む3作品ずつが選ばれた。 高橋尚子さん「自分が表彰台に上った時を思い描いて選びました」 今年夏までには1作品ずつに絞り込まれ、最終的な発表は来年夏頃になる予定。

「無印良品」に景品表示法違反で措置命令

18年04月25日(水) 20:47

生活雑貨店の「無印良品」がソファカバーを販売する際、はっ水加工をしていないのに加工していると表示していたとして、消費者庁が、再発防止などの措置命令を出した。 景品表示法違反で措置命令を受けたのは、「無印良品」を運営する「良品計画」。 消費者庁によると、無印良品が2014年から今年1月まで販売していた一部のソファカバーについて、はっ水加工を施していると商品タグやカタログなどで表示していたが、実際は、はっ水加工はされていなかったという。 この商品の売り上げは、4年間で2億円にのぼるということで、良品計画は、購入者には、返品などに応じているという。良品計画は「信頼を裏切る結果となり心からお詫びします。再発防止に努めていきます」とコメントしている。

山口メンバー出演のNHK番組、放送中止

18年04月25日(水) 20:27

アイドルグループ・TOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつの疑いで書類送検されたことを受け、NHKは、25日午後6時55分からEテレで放送予定だった山口メンバーが出演する番組「Rの法則」の放送を中止し、別の番組に変更すると発表した。「Rの法則」の今後の放送については未定としている。 また、NHKオンデマンドで配信中の山口メンバーが出演する番組の配信も休止するという。 山口メンバーは「Rの法則」に司会進行役として2011年3月の番組放送開始時から出演していた。 NHKは「番組に出演している山口達也氏が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、NHKとしてはご出演いただくことはできないと判断しました」とコメントしている。