ニュース

全国ニュース

高知ニュース

自殺者数 8年連続減少するも10代は増加

18年01月19日(金) 19:28

去年1年間に自殺した人は、8年連続で減少したが、10代の若者の自殺は増加したことが分かった。 警察庁によると、去年自殺した人は、前の年に比べ757人減り2万1140人だった。 年代別でみると最も多いのは40代で、自殺した人のうち約17%を占め、次いで多いのは50代・60代だった。20代以上の全ての世代で前の年より減ったが、10代の自殺者は29人増え、516人だった。 去年、神奈川県座間市でSNSに自殺願望を投稿した若者が殺害された事件を受け、厚生労働省は「LINE」などを使った相談を実施するとしている。

北朝鮮、玄松月氏ら視察団をあすから韓国へ

18年01月19日(金) 19:23

北朝鮮の平昌オリンピックへの参加で韓国との融和ムードが高まる中、北朝鮮がオリンピック開会式の前日に軍事パレードを行う動きがあることがわかった。 韓国・聯合ニュースは政府関係者の情報として、北朝鮮の平壌郊外の飛行場で、1万2000人の兵士と車両50台を動員して、軍事パレードの準備を進めている様子が確認されたと報じた。来月9日に平昌オリンピックの開会式が行われるが、その前日の8日に朝鮮人民軍創建70年を記念する軍事パレードを行う準備とみられるとしている。 パレードが実施されれば、平昌オリンピックへの北朝鮮の参加で高まる北朝鮮と韓国の融和ムードに冷や水を浴びせる動きとなりそうだ。日本政府もこうした情報を把握していて、警戒を強めている。 一方、北朝鮮は、「牡丹峰楽団」の団長・玄松月氏率いる視察団7人を20日から2日間派遣すると韓国側に提案した。南北は、平昌オリンピックに合わせて芸術団「三池淵管弦楽団」が公演を行うことで合意しており、今回はそのための視察だという。また、玄松月氏が「三池淵管弦楽団」の団長を務めることもわかった。 北朝鮮の提案に対し、韓国は19日夕方、20日からの視察を受け入れると明らかにしている。

両陛下 仮住まい予定の高輪皇族邸を視察

18年01月19日(金) 18:58

19日、天皇皇后両陛下は、退位後に仮住まいする予定の高輪皇族邸を視察された。 19日午前、東京・港区の高輪皇族邸を訪れた天皇皇后両陛下は、沿道で出迎えた人々ににこやかに手を振って中に入られた。両陛下は来年4月末の退位後に、皇居の御所からここに移り、仮住まいされる予定。 高輪皇族邸は、昭和天皇の弟の高松宮さまの宮邸だった場所で、2004年に高松宮妃喜久子さまが亡くなって以来、誰も住んでいなかった。 宮内庁は高輪皇族邸の改修費用を2018年度予算に計上し、年度内に工事を終える予定で、19日の両陛下の訪問は改修に向けた下見だという。改修の設計は宮内庁が行う予定で、陛下の好きな卓球の台を置くスペースなどを考慮し、最終決定される。

【緊急会見】小室哲哉「けじめ」で引退発表

18年01月19日(金) 18:37

 一部週刊誌で看護師の女性との密会が報じられた音楽プロデューサーの小室哲哉(59)が19日、都内で緊急会見を行った。  黒のスーツ姿で登場した小室は、待ち構えていた約150人の報道陣に深々と一礼。  「今回の報道により妻であるKEIKO、家族、ファンの皆様、その他スタッフの皆様、いろいろな方々にご心配をおかけし、お相手の方にもご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします」と謝罪した上で、「僕なりの騒動のけじめとして引退を決意しました」と発表した。  報道にあった、小室の自宅を訪れた女性については、「体調不良で来ていただいて、女性として来ていただいた事は一度もない」と、あくまで往診だったことを強調。「男性として女性を呼び込みたいという欲求とはかけ離れていて男女の関係ではまったくありません」と重ねて、不倫疑惑をきっぱり否定した。    引退の文字は、騒動より前から頭に浮かんでいたといい、「身体的な限界もあり、ボクの才能がこのエンターテインメント業界に必要なのかという自問自答をずっと続けてきました」と小室。  現在引き受けている仕事は今後調整するとしつつも、「自発的な音楽活動は本日をもって終了とします」と話した。

オウム・高橋克也被告 無期懲役確定へ

18年01月19日(金) 18:33

最高裁がオウム真理教・高橋克也被告の上告棄却。無期懲役が確定し、一連のオウム裁判は終結へ。