テレビ

今日の番組表

eye+スーパー

RKCアーカイブス

バックナンバー

    2018/4/18 放送

    昭和初期の高知県

    (*画像は昭和10年前後の高知市)

    今回は「戦前、昭和初期の高知の風景」をお送りしました。
    昭和の時代が終わった平成元年1月、当時のニュース番組で「高知の昭和史」という
    シリーズを放送していました。お送りしたのは今から80年ほど前の高知市内。まだ人力車や馬車が走っていた時代です。この頃の高知市の人口は約10万人。こじんまりとした地方都市でのんびりとした大正リベラリズムの余波が漂っていました。

    この時代には高知で初めて博覧会が開かれました。
    ■「南国土佐大博覧会」「1937年(昭和12年)」 
    会場となったのは、鏡川河畔でした。大きな潮を吹くクジラが登場するなど高知で初めての博覧会ということで大変な賑わい。1ヵ月半で44万人が訪れた。



    「RKCアーカイブ」のコーナーでは、皆さんからのリクエストやご意見も募集しています。番組HPからお送りください。また、お葉書でも受け付けています。
    郵便番号780-8550高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。
    採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケイシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

    2018/4/11 放送

    「ハルウララ」のアーカイブ

    (画像1枚目)武豊騎手騎乗のレースには多くの人が詰めかけた
    (画像2枚目)結果は10着でしたがファンからは大きな拍手が送られた
    (画像3枚目)現在のハルウララ


    先週に引き続き「負け組の星」と言われた高知競馬のアイドル「ハルウララ」の特集をお送りしました。

    ハルウララの人気に火が付いたのは今から15年前の2003年。
    サラブレッドの宿命は走ること…ですが、ハウウララは負け続けることで人気を博した馬でした。レース運びは、実にのどか。他の馬に前を譲る優しい性格の持ち主でした。デビュー以来獲得賞金は5年間にわずか103万4000円。競走馬としては落第生です。
    結果を残せない馬は処分される…。ハルウララのように連敗を続けても走ることが許される馬は、稀だといいます。負けても負けてもひたむきに走り続けるハルウララの姿に感動して全国からたくさんのファンレターが届くようになりマスコミ取材も過熱!あっという間に全国区の人気馬になりました。その人気がピークを迎えたのは、武豊騎手が騎乗したとき。武豊なら、ハルウララも初勝利を挙げるのでないかと、全国の注目が集まり、全国ニュースのトップになったほどでした。


    その後ハルウララは競走馬を引退。現在は千葉県の「マーサファーム」で静かに余生を送っています。



    「RKCアーカイブ」のコーナーでは、皆さんからのリクエストやご意見も募集しています。番組HPからお送りください。また、お葉書でも受け付けています。
    郵便番号780-8550高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

    採用させていただいた方にはささやかですがRケイシーの記念品「クリアファイル」を
    差し上げます。

    2018/4/4 放送

    春にちなんだアーカイブ

    今回は「春」にちなんだアーカイブをお送りしました。

    ●昭和4年の桜の記録(画像1枚目)
    今から89年前の佐川町で撮影された白黒映像。場所は佐川町です。
    高知県に初めて鉄道が敷かれたのは大正13年で、「佐川」も、その区間の一つでした。
    大正4年(1915年)には、佐川町が1,300本のソメイの苗木を購入し道路沿いなどに
    植えたことで「桜の名所」として有名になりました。

    今でも桜の名所として有名な佐川町ですが、今回紹介した映像の桜は
    戦争の際に食料を増やすため、畑になってしまいました。しかし戦後の昭和24年、町や商工会議所が桜やつつじなどを植え、再び花見処になったんです。

    ●高知競馬のアイドル「ハルウララ」(画像2枚目・3枚目)2003年(平成15年)
    今から15年前、負けても負けてもひたむきに走り続ける姿が人気を呼び、高知競馬から全国的な話題となった「ハルウララ」。高知放送でも当時特集を組み放送していました。CD発売、本出版などハルウララ人気は一気に加熱。そして、あの武豊騎手が騎乗することになり、全国から高知競馬場に人が押し寄せたんです。
    しかし人気が最高潮に達した後、突然、高知から姿を消したハルウララどこに行ったのか?何をしていたのか?そして、今のハルウララは?来週の「RKCアーカイブ」で詳しくお伝えします。どうぞお楽しみに!



    「アーカイブ」のコーナーでは、皆さんからのリクエストやご意見も募集しています。
    番組HPからお送りください。また、お葉書でも受け付けています。
    郵便番号780-8550高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

    採用させていただいた方にはささやかですが、Rケイシーの記念品
    「クリアファイル」を差し上げます。