テレビ

12/19(水) 放送

「高校サッカー」「クリスマス」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」は、年末からお正月にかけて恒例のスポーツイベント「高校サッカー選手権」と「クリスマス」のアーカイブ映像をお送りしました。

■高校サッカー選手権
・「明徳義塾 ベスト8」 2016年(平成28年)
ここ20年ほどの間に台頭してきた明徳義塾。平成28年の正月、94回大会で歴史を作りました。初戦となった二回戦、埼玉の正智深谷(しょうち・ふかや)との試合。3対0で下し、明徳にとっては初めて、県勢としては、29年ぶりのベスト8進出となりました。

・「高知農業 29年ぶり勝利」 1992年(平成4年)
一回戦の新潟工業戦。1点をリードされて追いかける展開、後半33分、相手の反則でFKを得ます。キッカーはキャプテン・白井。相手DFのオウンゴールを誘い1-1の同点に追いつきました。試合は、その後、決着つかず迎えたPK戦。活躍したのはGKの竹内でした。相手のシュートを止めた他、キッカーとしてもゴールを決め勝利に貢献。高知農業、29年ぶりの勝利をつかみ取りました。

・「高知高校 ベスト8」 1987年(昭和62年)
高知の高校サッカーにとって忘れられない出来事があったのは昭和62年。この頃、高知県の高校サッカーは全国に大きく遅れを取り、23年間全国大会での勝利がありませんでした。その高い壁を打ち破ったのが高知高校でした。新潟工業との一回戦を勝ち県勢24年ぶりの全国での勝利。続く二回戦、相手は過去2回優勝の強豪、茨城の古河一でしたが
2-0で勝って、3回戦にコマを進めました。続く大分の中津工業との試合も高知高校が1-0で勝利し初のベスト8進出を決めました。一つの大会で3勝は、高知県勢初めての快挙でした。

■「クリスマス」のアーカイブ
・「ごめんなはり線のクリスマス列車」 2009年(平成21年)
土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」で運行された「クリスマス列車」。列車の中はリースやオーナメントで飾り付けられていました。

・「高知駅に園児がクリスマスツリー」  2005年(平成17年)
高さ4mのクリスマスツリーがお目見えしたのはJR高知駅。高知駅では、毎年、ホームにクリスマスツリーを飾っています。

・「高知城キャッスルクリスマス」 2007年(平成19年)
高知城では、イルミネーションで彩るイベント、「高知城キャッスルクリスマス」がおこなわれました。幻想的な雰囲気が漂う一方で、天守閣ではコンサートも行なわれました。

・「大丸クリスマス装飾」 1959年(昭和34年)
高知市の電車通りから見える、高知大丸。今から約60年前にも「クリスマス・セール」があったんです。ちなみに日本で初めてクリスマスがおこなわれたのは、1552年(安土桃山時代の前)場所は、山口市といわれています。その後、一時期を除いて、クリスマスは日本全国でおこなわれています。

*「RKCアーカイブ」では皆様からのリクエストやご意見、ご感想などをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。
郵便番号780-8550高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケイシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

シェアする
リクエスト

最新記事
アーカイブ

こちらもオススメ

気になる番組HPはこちら