テレビ

04/10(水) 放送

「スタート前」のアーカイブ

今回のRKCアーカイブのテーマは「スタート前」年度が変わり、今までとは違う環境で新たにスタートしようとしている新社会人も多くいます。その仕事のプロとしてスタートする前の準備、つまり、さまざまな仕事の‘新人研修’の様子の昔の映像をお送りしました。
 
「バスガイド(土電新人)」 * 昭和55年(1980)
【画像1枚目】今から40年前、当時の土佐電鉄のバスガイドの卵の皆さん。
入社してまだ半月、映像からも緊張が伝わってきていました。


「 新人研修始まる(バスガイド) 」 * 昭和61年(1986)
バスガイドの仕事の必需品だったのが「笛」
狭い道などでバスが切り返す時、バックの誘導などをするんです。
大変な仕事ですが、ひところは、バスガイドは希望者が殺到する女性の憧れの職業でした。

「 新入社員研修会(浜幸) 」 * 平成3年(1991)
【画像2枚目】高知市でケーキを作っている菓子店での新人研修。
ケーキを切るって難しそうですが全て、お客さんに売る商品。練習ではなく、
いつも本番です。

「 新人奮戦記 城西館 」 * 平成6年(1994)
ホテル業界からは平成6年、城西館の新人研修。
当時、新人たちの研修は最後の仕上げに入っていました。
フロント係に配属された新人は、この日初めて、お客さんと接しました。
お客さんの車を移動させようとしますが、なんと、エンスト!先輩の助け船でなんとか切り抜けました。
この時、採用された新人は50人あまり。約1ヶ月の研修を経ていますが、まだまだ
手つきや動きはぎこちなく、先輩がつきっきりで指導に当たりました。

初めは上手くできなくても、どんなベテランも必ず通る道です。
それぞれの目標に向かって、頑張れ!新社会人!


「RKCアーカイブ」では皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。
郵便番号780-8550高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。
採用させていただいた方にはささやかですがRケイシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

シェアする
リクエスト

最新記事
アーカイブ

こちらもオススメ

気になる番組HPはこちら