アナウンサー・キャスターブログ

井津 葉子
2020.06.02 火

ジョンマン・波濤編

RKCラジオで
山本一力作ラジオ歴史小説「ジョンマン・波濤編」の
一回目が、先程、放送されました。

午後の生ワイド「笑ジオ」の中で、ちょっと毛色の違う朗読番組(約10分)
リスナーの皆さんは、いかがお聞きになったでしょうか?


ジョン万次郎のお話ですが、今日の放送では、万次郎は全く登場せず(笑)

舞台も「アメリカ」

万次郎がのちに暮らすことになる港町「ニューベッドフォード」から
始まりました。

「ジョンマン・波濤編」の本を既に読んでおられる人は別として
「高知じゃないのか!」とツッコミを入れた方もいらっしゃるかも(笑)


しばらくは、万次郎の恩人とも言える「ホイットフィールド船長」に
スポットが当たります。 カッコイイ!魅力的な人物です。


万次郎が出てくるのは、「その4」から(遅い?)

ニューベッドフォードから、捕鯨船「ジョン・ハウランド号」が
太平洋へ向け出港した同じ頃、
「土佐国中ノ浜」で過ごす12歳の万次郎が登場します。


2人が出会うまでお話は「アメリカ」と「土佐」を行ったり来たりします。
全く異なる二つの物語が交錯するかのようです。

その辺りも楽しんでいただければ・・・
プロフィール
井津 葉子
井津 葉子
Izu Yoko
  • 誕生日
  • 4月30日
  • 血液型
  • A型
  • 出身地
  • 大阪府大阪市
担当番組
TV
ニュース
RADIO
あさドレッ!わいど(月・木)
好きなもの

新しい「ヒト・コト・モノ」との出会い

趣味

フラダンス、アート&映画鑑賞、食べ&飲み歩き、料理、ベランダガーデニング

PR

昭和・平成・令和とアナウンサーとして 放送の仕事に携わってきたのか!と思うと、 感慨深いものがあります(笑) いつの時代も変わらないスタンダードを大事にしながら 時代の変化にもアンテナを張っていく そんな生き方を目指したいですね。

プロフィールを見る
アーカイブ