アナウンサー・キャスターブログ

高橋 龍介
2021.05.25 火

牛丼は「つゆ」だく派

今月15日に
観測史上最速で「梅雨入り」した四国地方


連日雨が降り続く日もあれば
カラッと梅雨の晴れ間となる日もありますね。

梅雨時期は取材に行けるのか
常に天気予報と睨めっこしています。




こうちeyeの月曜コーナー「土佐モノがたり」
(月2回で井手上アナと1回ずつ担当)


4月の特集では
大月町の「養殖クロマグロ」をご紹介しました。
2月に東京で開かれた品評会で
「最優秀賞」に輝いたのです。



          つまり!


      日本一美味しいマグロ!!!



   ほんっっっっっっっとに美味しかったです!




5月の特集では
南国市の特産野菜「パプリカ」をご紹介しました。


次世代型園芸ハウスで育てられたパプリカ
国内で流通するパプリカの約9割が輸入品の中
「南国(なんごく)パプリカ」として売り出しています!
生で食べてみると「肉厚で、甘い!」


そんなパプリカを使った商品が
道の駅南国風良里で誕生しました!

高知南国道路の全線開通による
利用客の減少を防ごうと
生産者や事業者が共同で開発を進める
「南国びじんシリーズ」プロジェクト

その第1弾として
去年9月に「パプリカソース」が販売スタート!

かける・からめる・和える・添える
南国パプリカを100%使用したあらごしのソースは
何にでも合う万能ソースなんです。


そして、今年3月に第2弾がスタート!

南国市で栽培・生産された
きし豆茶や土佐ジローの卵、牧場ミルク
そして、パプリカの「プリン」が登場

また、「パプリカナッツ」も同時販売。
道の駅南国風良里や
南国市のかざぐるま市などで
販売しているので、ぜひご賞味ください♪




今年度も「お宝」探していまーす!

eye+スーパーの木曜コーナー
「お宝発見!まちどうが」(第1.2木曜)


この春から3シーズン目に入りました。

5月13日に放送したのは「中土佐町大野見」編


地域の特産を使ったお宝や
地域の未来に繋げるお宝など
[大野見]で、お宝[大発見]となりました。
特集の最後に放送する1分間の「まちどうが」
取材した地域のお宝がギュギュッと詰まっているので
この取材は、特に天候が大事になります。


今週もお宝探しのロケがあります!
週間予報と睨めっこが続きます...
プロフィール
高橋 龍介
高橋 龍介
Takahashi Ryusuke
  • 誕生日
  • 1月17日
  • 血液型
  • AB型
  • 出身地
  • 宮崎県
  • 出身校
  • 法政大学
  • 入社年
  • 2016年
担当番組
TV
●こうちeye1部 (月~水)

●スポーツ中継
野球・サッカー・マラソン・ゴルフ
RADIO
●ぶちぬきFRIDAY(金)
アナウンサー・ミュージック・マガジン
好きな食べ物

〈オムライス〉デミグラスよりケチャップ派
日高村の「オムライス街道」
 第3弾・第7弾・第8弾・第10弾で完全制覇!!
 

趣味

〈ランニング〉
フルマラソン 3:18:09
第16回四万十川桜マラソン(2024年)

★四万十川ウルトラマラソン(100km)
【完走】13:17:15(2023年)


〈サ活〉
トークも身体もととのいたい。

〈ゴルフ〉
自己ベスト:94

「ファー!!」ではなく
「よしっ!!」と言えるような
ゴルフを目指しています。
 

特技

〈けん玉〉
「野球」と「つばめ返し」のコンビネーション
【けん玉検定】1級を目指します!
 

座右の銘

「忍耐と信念は山をも動かす」
箱根駅伝の実況が胸に刺さりました。

自己紹介

アナウンサー・高知歴9年目。

〈若手〉から〈中堅?〉
「頑張っちゅうけん、応援するきね!」

そう言ってもらえるよう
気持ちは〈若手〉のまま
全力で仕事に取り組んでいきます!

プロフィールを見る
アーカイブ