RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.01.06(水)放送

「豪快な土佐の酒・料理文化」のアーカイブ

2021年最初の「RKCアーカイブ」は、高知ならではの豪快な映像の特集、
「豪快な土佐の酒・料理文化」というテーマでした。


高知の宴会の特徴は、新鮮な刺身などをふんだんに盛り付けて、お客さんがびっくりするような豪華な皿鉢を囲んで、とにかく楽しく飲むこと。


「遊び」も、欠かせません。


「はし拳」は、お互いの隠し持った箸の合計本数を当てる高知発祥のお座敷遊びで、昭和38年から、毎年、大会も開かれています。 【写真1枚目:第1回大会の様子】


高知では、豪快にお酒を飲むのは特別なときだけではありません。


今から42年前、室戸市で捕鯨関係者にインタビューした時の話では、普段からお酒は水のように飲んでいて、桶のような容器で回し飲みをおこなっていたとのこと…。

料理も、土佐は豪快です!


今から20年前、全国ネット番組の「ズームイン朝!」で紹介したのは、「超巨大マグロのカブト焼き」!

体長3m、重量380kgのマグロの頭の部分を丸ごと焼いた料理ですが、頭の部分だけで重さが35kgあり、その量は30人前! 【写真2枚目】



高知には、酒や料理の「豪快」な文化が根付いていました。




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

 

アーカイブ

気になる番組HPはこちら