RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.03.17(水)放送

「リクエスト特集」

今回の「RKCアーカイブ」は、いただいたリクエストにお応えしました。



【高知市立中央公民館】 *香南市夜須町の「あきおチャン」からのリクエスト

高知市立中央公民館は、高知城の下、丸ノ内緑地のところにありました。昭和25年の南国博の施設を改装し、翌昭和26年にオープン。木造モルタル作り2階建て、ホールは1200人収容で、当時、「四国一」という人もいました。

中央公民館は、高知市だけでなく、県内全体の文化の中心として幅広く利用されてきましたが、施設の老朽化もあり、建物は、昭和51年、25年の歴史に幕を下ろしました。その後、高知市立中央公民館は、県民文化ホールに併設され、現在は、かるぽーとの中に移り、今なお、歴史を重ねています。




【大阪高知特急フェリー】 *「匿名希望」さんからのリクエスト

大阪高知特急フェリーは、高知の「土佐特急フェリー」と、大阪の「大阪高知フェリー」が合併して、昭和47年に誕生。京阪神への手軽な交通手段、また、物流の動脈として、多くの県民に親しまれ、平成17年、35年の歴史に幕を下ろすまで、たくさんの人や車を運びました。最盛期には、年間34万人が利用していたようです。




【高知商業が甲子園で初優勝】 *「匿名希望」さんからのリクエスト

昭和55年の選抜甲子園。2年連続10回目の出場となる高知商業は、好調な打線と、エース中西の好投で勝ち進み、23年ぶりとなる決勝進出を決めました。選抜で高知商業は決勝に過去2回進出していましたが、ともに準優勝に終わっています。

決勝の相手は、東京の帝京高校。試合は投手戦になり、0-0で迎えた延長10回裏、高知商業の攻撃。ツーベースヒットと送りバントで、ワンアウト3塁。続くバッターがレフトへ犠牲フライを放ち、劇的なサヨナラ勝ちで高知商業が初優勝を飾りました。

優勝から2日後、選手たちが高知に帰ってきました。高知駅前には、1万人を超える人たち。パレードの道の両側にも、人の波が延々と続き、お堀の周辺でも、祝福する3000人の市民の歓声が続いていました。




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。
 

アーカイブ

気になる番組HPはこちら