RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.08.11(水)放送

「高知の夏」と「高知市納涼花火大会」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」のテーマは「高知の夏」。昔の高知の夏の様子や、高知市納涼花火大会のアーカイブ映像を特集しました。



<高知の夏>


・「江川崎で41.0度」 *平成25年(2013)

今から8年前の8月、南国土佐の夏の熱さを、全国に知らしめる出来事がありました。

平成25年8月12日。四万十市江川崎では、気温がぐんぐん上昇し、41.0度を記録!これは、国内観測史上最高の気温で、日本一暑い町になりました。全国ニュースで紹介されると、たくさんの人がやってきて、江川崎は、一躍、注目される場所になりました。ちなみに、その後、記録は更新され、現在は、歴代3位タイの記録となっています。


・「種崎海水浴場 ナイター海水浴」【写真1枚目】 *昭和39年(1964)

今から57年前。当時は、夜、暗くなっても、海水浴を楽しめたんです。昭和30年代~40年代にかけては、「ナイター海水浴」がおこなわれていました。


その他にも、いろいろな夏の元気な映像がありました。

・「水上スキー(鏡川下流)」【写真2枚目】 *昭和40年(1965)

・「女郎グモの相撲大会(中村市)」 *昭和37年(1962)

・「全日本カブトムシ大会・相撲の部(葉山村)」 *平成2年(1990)

・「大綱引き(土佐市野田)」 *昭和34年(1959)

・「女性綱引き大会(中村市)」 *昭和58年(1983)

・「元気に遊ぶ子どもたち(鏡川、梼原川)」 *平成18年(2006)


厳しい暑さの高知の夏。それでも、いつの時代も、大人も子どもも、暑さに負けず、夏を楽しんでいるように見えました。今の私たちも、暑い夏を乗り切りたいですね。




<高知市納涼花火大会> 【写真3枚目】


高知市納涼花火大会は、昭和26年から始まりました。昔の白黒映像を見てみると、たくさんの人の姿が見え、当時から高知の夏の風物詩になっていたことが感じられます。新型コロナウイルスの影響で、2年連続で中止となりましたが、番組では、昔の白黒映像、カラーフィルムの映像、デジタル映像でご紹介しました。




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら