RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2022.01.19(水)放送

「寅年」のアーカイブ

今年は「寅年」。そこで、今回の「RKCアーカイブ」は、県内で、過去の「寅年」に起こった出来事を12年ごとにさかのぼって、‘昭和’‘平成’に分けてご紹介しました。


‘平成’の寅年のアーカイブ ≫

【今から12年前】 平成22年(2010)

・「空前の竜馬ブーム」
この年、大河ドラマ「龍馬伝」の放送にあわせて全国的な「龍馬ブーム」がおきました。

県内で開催された「土佐・龍馬であい博」の来場者は、約1年の期間中、あわせて90万人を突破!


龍馬ファンの聖地「桂浜」も、大賑わい!  特に、GW期間中は、人であふれました



・「龍馬500円硬貨」

龍馬ブームの中、龍馬の肖像が入った500円硬貨も登場しました。
地方自治法60周年を記念して、各都道府県それぞれのデザインが考えられたのですが、高知県版は「坂本龍馬」!
引き換える金融機関には、行列ができたところもありました。


・「銀座にアンテナ店オープン」
花のお江戸の東京・銀座に登場したのは、高知県の新しいアンテナショップ

オープン初日には、開店前に300人以上の行列ができるなど、人の多さに入場制限もかかりました。

高知の食材を使ったレストランも人気。大入りのスタートとなりました。


【今から24年前】 平成10年(1998)

・「はりまや橋リニューアル」

高知市の観光名所・はりまや橋周辺がリニューアル
ガッカリ名所の汚名返上に、総事業費約20億円をかけて生まれ変わりました。

からくり時計も、この時に設置されました。


・「長野冬季五輪 聖火リレー」

この年、世界的なスポーツイベントがありました。長野冬季オリンピックです。
高知でも、南国市から高知市までの12キロの区間で、聖火リレーがおこなわれました。


・「98豪雨」

9月24日、県内では、雨が降り続き、特に、県中央部は豪雨に見舞われ、高知市内のアーカードも水に浸かりました。いわゆる「98豪雨」です。
高知市では、観測史上最高の129.5ミリの時間雨量を観測。

高知市の大津や高須などは、泥の海に沈み、死者8人・家屋の浸水は2万4千世帯という大災害となりました。



‘昭和’の寅年のアーカイブ ≫

【今から36年前】 昭和61年(1986)

・「第1回 龍馬賞」
この年から、坂本龍馬に続く人材の輩出を願う「龍馬賞」が始まりました。

第一回の受賞者は、大川村の青年団。白滝鉱山閉山後、沈滞ムードに覆われていた村に活気を取り戻そうと始めた「謝肉祭」などの活動が評価されたもので、県内最少人口の自治体・大川村の青年団の活動は、県内の他の青年団の大きな刺激にもなったようです。


・「全国初 女性専用パチンコ店」

高知市の電車通りにオープンしたのは、女性専用のパチンコ店全国初の女性専用店でした。


・「ハレー彗星ブーム」
さて、この年、一番の話題は、76年ぶりに地球に接近していた「ハレー彗星」

県内各地でハレー彗星の観測会が開かれ、中には、フェリーに乗って、海の上でハレー彗星を観測する会も開かれました。

ハレー人気で、望遠鏡や双眼鏡は、例年の7~8倍の売上げで品切れとなった店もありました。

さらに、女性のメイクも「ハレー彗星」!
大手化粧品メーカーのイチオシ「ハレー彗星」をかたどったメイク。コマーシャルには、沢口靖子さんが出演、CMソングは、ハイ・ファイ・セットが歌っていました。


【今から48年前】 昭和49年(1974)

・「予土線が開通」

北幡の人たちの半世紀にわたる夢がかないました。窪川町と愛媛県の宇和島市を結ぶ76.3キロ、国鉄「予土線」が全通しました。
陳情から65年、総工費97億円、10年の歳月をかけての完成でした。


・「安芸線が廃線」

一方、この年、県東部で、姿を消したのは、土佐電鉄の「安芸線」です。
戦前戦後を通じ、半世紀余りにわたって、住民に親しまれてきましたが、この年の3月で廃線
名残を惜しむ人たちに見守られながら、安芸線は、大正時代から続いた、その歴史の幕を静かに下ろしました


【今から60年前】 昭和37年(1962)

・「バレーボール 日紡貝塚が来高」

バレーボールの世界チャンピオンのチーム「日紡貝塚」が、高知で公開練習を披露しました。
この年の世界選手権で優勝した日本チームの主軸、2年後の東京オリンピックでも日本代表の中心となり金メダルを獲得。厳しい練習から生まれた「回転レシーブ」で、東洋の魔女と呼ばれました。
ちなみに、この後、「サインはV」とか「アタックNo1」とか、バレーボールの人気テレビ番組が始まりましたね。

・「県庁落成」

現在の県庁が落成したのは、この昭和37年の10月。様々な記念行事も実施され、新しい高知の‘顔’が、県民にも披露され、知事室も解放されました。

総工費9億円余り、地上6階・地下1階の真新しい県内最大のマンモスビル
新しい県庁は、これからの‘近代化’を感じさせたことでしょう。


「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

 
アーカイブ

気になる番組HPはこちら