アナウンサー・キャスターブログ

有吉 都
2020.12.25 金

お暇いただきます。

おとといの「こうちeye」と
きのうの「あさドレッ!わいど」で
今生の別れのような挨拶をしておきながら
ケロッとしれっと出社しているのを
なんだか気恥ずかしく感じておりますが

改めまして
ブログでもお礼を。
長文になりますがお付き合いください。


この度、出産・育児のため
2月から長期のお休みをいただくことになり、
夕方のニュース「こうちeye」と
木曜午前のラジオ「あさドレッ!わいど」を
年内を持ちまして離れることになりました。

いち会社員ですので
本来このようなことを申し上げる立場にはございませんが
番組の出演などがなくなることで
様々な憶測や誤解で心配なさる方も
いらっしゃるのではと思い
ご報告させていただきました。

いまのところ母子ともに至って順調です。
ギリギリまでお仕事をされる方もいらっしゃる中ですが、
コロナ禍であることや
これから季節性インフルエンザが流行り出すことを考慮して
年の切り替わるこのタイミングでという判断になりました。
わがままを受け入れてくれた
関係者の皆さんには感謝しています。



入社1日目から11年あまり担当した
「こうちeye」。
ポンコツだった頃から
(今もポンコツなのは変わりありませんが)
悔しいことや悲しいこと
もちろん嬉しいことも
番組を通してたくさん感じてきました。
 
あった事実だけを伝えるのではなく、
当事者の気持ちに寄り添って
無機質でない
心のあるニュースを伝えたい。
そう思ってひとつひとつのニュースに
向き合ってきたつもりです。

取材でお世話になった皆さん
ご覧いただいた方々
至らない点もたくさんありましたが
お付き合いいただきありがとうございました。
また辛抱強く見捨てずに育ててくれた
RKCの報道チームにも感謝しています。
いいチームの中で
夢だったキャスターという仕事に励めたことは
何にも代えがたい自分自身の財産です。
新型コロナが流行し始めてからは
取材を控えていたことから
なかなか役に立つことができず
もどかしい気もしていましたが、
また帰ってきたときに
一緒に仕事したいと思ってもらえたら嬉しいな。。


年明けは
河内・井手上両キャスターが週5日です。
それと今度の日曜日午後1時30分からの
年末特番「こうちこの一年」は私もおりますので
引き続きよろしくお願いします。





そして
ことしの春にチャンスをもらったばかりだった
「あさドレッ!わいど木曜日」

9カ月という短い期間で
離脱することに申し訳なさも感じつつ…
コロナ禍のいま
自分が午前の生放送のラジオを
担当する意味はなんだろうと
模索しながらの9カ月でした。

でも貴重な楽しい時間を過ごさせていただきました。
それはひとえにリスナーの皆さんのお陰です。
メッセージをくださった方
メール・FAXは送らなくても
ラジオに耳を傾けてくださった方、
ありがとうございました。
お花までいただき恐縮です。


それからディレクターになりたての
石田佳世さんと仕事ができたこと。
私の泳がし方を熟知している佳世さんに
のびのび好きなように楽しませてもらいました。


ありみょんは自由すぎましたね 笑。
集大成と意気込んだ最終回は
結局ありみょんらしいマリーゴールドになりましたが
泣こうが喚こうが卒業なんで!笑
まさかのお師匠さんと慕うKYASさんまで
駆けつけてくださって…
しかも弦までプレゼントして下さって…
「有吉さんらしい味のあるマリーゴールドだったよ」って
最後の最後まで私のお師匠さんは天使でした。
 
お陰様で
家の中がお花でいっぱいになり
ファビュラスで
ゴージャスになりました☆
最後に
これから出産を控える皆様が
心穏やかに一日一日を過ごせるよう、
同じ立場の一人として願うばかりです。
私もはじめて迎える新しい命を最優先に
自分自身と家族を守っていきたいと思います。


また新型コロナウイルスの影響を受け
大変な日々を過ごしている多くの方々に
少しでも早く
健やかで心安まる日常が戻ってくることを願います。
戻ってくる頃には成長した姿をお見せできるよう
努めてまいります。
それまでどうぞ皆さん体調管理しっかりして
お元気でお過ごし下さい。


といいながら
1月中はテレビラジオに
たまに登場するかもしれませんので
まだまだよろしくお願いします。
プロフィール
有吉 都
有吉 都
Ariyoshi Miyako
  • 誕生日
  • 1月2日
  • 血液型
  • B型
  • 出身地
  • 東京
  • 出身校
  • 十文字学園女子大学
  • 入社年
  • 2009年
担当番組
TV
こうちeye(木・金キャスター)
RADIO
とさこちラジオ(水)
好きなもの・こと

マンゴー・茶碗蒸し・採点競技観戦(新体操・フィギュアスケート等)・買い物・外食

苦手なもの

おばけ・虫・爬虫類

PR

東京生まれ・東京育ちで高知での生活は毎日が新鮮です。小心者ですが、一歩ずつ着実に成長していきたいと思います。少しでも早くたくさんの方に信用していただけるように頑張ります。よろしくお願い申し上げます。

プロフィールを見る
アーカイブ