アナウンサー・キャスターブログ

井手上 恵
2021.02.05 金

旅するラン展

日中の日差しは春めいてきましたね~。

いつもだと、私の誕生日は2月4日で立春なのですが

ことしの立春は124年ぶりの2月3日。

生まれてはじめて、立春ではない誕生日で31歳になりました。

(ちなみに前回、立春が2月4日でなかったのは、1984年で2月5日だったそうです)

お祝いのメッセージやらバースデーカードやら、、

贈っていただいた方、わざわざありがとうございます。恐縮です。


前厄なので、しっかり厄払いも行き

節分豆も、しっかり投げました。

これで31歳、平穏無事、、、のはずです。


でも、願わくは、ことしこそ旅行に行きたい・・・

そんな私の心を潤してくれたのが、先日取材した

県立牧野植物園の企画展「旅するラン展」。




 
南園温室であす2月6日(土)からはじまります。

ランで彩られた空港カウンターに、

上を見上げれば飛行機が。。。
 
↑温室入り口の展示。ことしも圧巻です。

温室内は、アフリカ、東南アジア、中南米のエリアに分かれ、

それぞれ自生するランを中心に展示していて

まさに海外旅行気分で楽しめます。
展示館のカフェでは、ラン科の植物・バニラを使ったスイーツを

店内でランの花々を眺めつつ楽しめるそうです。素敵・・・。


コロナ渦で、海外旅行が難しい今、

安心して楽しめて心が弾む”旅行先”としてぴったりですよね。

できれば、ゆっくり見られる平日がオススメですよ。

また、園内はバイカオウレンなど春の植物も見頃だそうです。

運動も兼ねて、お散歩したいですね~。

それでは、また^^



いでがみ めぐみ より。
プロフィール
井手上 恵
井手上 恵
Idegami Megumi
  • 誕生日
  • 2月4日
  • 出身地
  • 鹿児島県
  • 出身校
  • 鹿児島大学
  • 入社年
  • 2012年
担当番組
TV
こうちeye(1部・2部 月~水キャスター)
好きなもの

名探偵コナン(漫画全巻所持)、果物(特に土佐文旦)、コーヒー(淹れる時間も好き)

趣味

料理(常に簡単オリジナルレシピです)、読書(司馬遼太郎「竜馬がゆく」が大好きです)、野球応援(カープファンです)

特技

冷蔵庫の中のもので30分5品の料理が作れます(ただし冷奴も一品と数える)

苦手なもの

ジェットコースター、高所、ホラー映画、辛い食べ物

PR

鹿児島から高知へやってきて早10年。それでも、まだまだ私の知らない高知がたくさんあるなぁと感じています。これからも高知の魅力を、みなさんと一緒に見つけて行きたいです。

プロフィールを見る