アナウンサーブログ

高橋 龍介
2021.01.22 金

後世へ残したいモノ

メードイン高知のモノを紹介する
「土佐モノがたり」(こうちeye内)

1月18日の放送では
土佐清水市の「つわ寿司」をご紹介しました!
         土佐清水市松尾地区

海へ向かう急斜面に住宅が点在し
雄大な太平洋を一望することができます。


つわ寿司は
足摺半島の〈松尾・伊佐・津呂・窪津〉の
4つの地域で古くから作らてきた郷土寿司。


酢飯・刻んだ人参・錦糸卵
人参の葉・ゴマのみと材料はシンプル。



         ただ!


すし酢の隠し味に
なんと!!〈ハガツオ〉の身を使用!!

ハガツオの旨味が
さっぱりとした酢飯を
より引き立ててくれるそうです。


海岸の岩場などに自生している
「ツワブキ」の葉を使ったつわ寿司
(酢飯の底に葉が敷かれています)
木立の間から
夕日が沈んでいくような見た目。

人参の葉が木々を
錦糸卵と刻んだ人参が赤く染まった空を表現。
酢飯の爽やかな酸味と
ほのかなツワブキの苦み
この相性が抜群で、優しい味。

昔から受け継がれてきた「つわ寿司」
映える郷土寿司でもありました!


最近では、家庭で作られることも少なくなり
「松尾さえずり会」の女性2人が中心となって
後世に残そうと活動をおこなっています。
(※現在は新型コロナの影響等で活動をほぼ休止中)


〈押し抜き〉と呼ばれる小さな型で酢飯を抜く際に
『厄が抜ける』という思いが込められています。


食べる人の幸せを願い作られる「つわ寿司」
後世に残していきたい、土佐モノです。
プロフィール
高橋 龍介
高橋 龍介
Takahashi Ryusuke
  • 誕生日
  • 1月17日
  • 血液型
  • AB型
  • 出身地
  • 宮崎県
  • 出身校
  • 法政大学
  • 入社年
  • 2016年
担当番組
TV
●こうちeye1部 (月~水)

●スポーツ中継
野球・サッカー・マラソン・ゴルフ
RADIO
●ぶちぬきFRIDAY(金)
アナウンサー・ミュージック・マガジン
好きな食べ物

〈オムライス〉デミグラスよりケチャップ派
日高村の「オムライス街道」
 第3弾・第7弾・第8弾で完全制覇!!
 

趣味

〈サ活〉
トークも身体もととのいたい。

〈ゴルフ〉
自己ベスト:94

「ファー!!」ではなく
「よしっ!!」と言えるような
ゴルフを目指しています。

〈ランニング〉
【自己ベスト】
フルマラソン3:38:44
(とくしまマラソン2018)

☆サブ3.5(3時間半切り)が目標です!

四万十川ウルトラマラソン(100km)
【完走】2023年10月15日

特技

〈けん玉〉
「野球」と「つばめ返し」のコンビネーション
【けん玉検定】1級を目指します!
 

座右の銘

「忍耐と信念は山をも動かす」
箱根駅伝の実況が胸に刺さりました。

自己紹介

アナウンサー・高知歴8年目。

〈若手〉から〈中堅?〉
「頑張っちゅうけん、応援するきね!」

そう言ってもらえるよう
気持ちは〈若手〉のまま
全力で仕事に取り組んでいきます!

プロフィールを見る
アーカイブ