RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2020.09.23(水)放送

「元気なシルバー世代」のアーカイブ

今回のRKCアーカイブは高知の元気なシルバー世代の方たちを
アーカイブ映像でご紹介しました。

「 新土佐日記 ‘海に生きる ~土佐の男の心意気~’ 」 * 平成5年(1993)  今から27年前

大敷網は、高知の代表的な漁の一つ。佐賀町・鈴の大敷網は、江戸時代のブリをつかまえる網から始まり、県内で最も古い歴史を誇っています。鈴の大敷網の乗組員は8人ですが、平均年齢が68歳!こんな大敷網は、県内でも鈴の他はありません。お年寄りたちが守り続けている網なんです。

「 八十路の旅人 老カメラマンの冬山登山 」 * 平成5年(1993)  今から27年前

窪川町の町中にある喫茶店「淳」。昭和30年代後半に開店し、こだわりのコーヒーで地元では知られたお店です。お店のマスターは、川上淳二郎さん。明治生まれの当時81歳でした。川上さんがこだわっていたのは「コーヒー」だけではありません。趣味の「写真」と「旅」にも夢中です。カメラ片手に自分の車で日本中をまわり、撮った写真は5万枚以上との事でした。


「RKCアーカイブ」では皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。
採用させていただいた方には、ささやかですがRケイシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら