RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2020.09.30(水)放送

「9月の出来事」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」は、過去に県内で9月に起きた出来事や話題などの映像を集めてお送りしました。

・「ペギー葉山 来高 」   *昭和37年(1962)  今から58年前

昭和37年の9月、ペギー葉山さんが高知にやってきました。
当時はすでに「南国土佐を後にして」が大ヒットしていて、ペギーさんは高知を「心のふるさと」と言っていた頃です。この時は県庁の新しい庁舎が完成したことを記念するショーに出演するための訪問でした。コンサートには満員のお客さんがやって来ました。

・ベイ・シティ・ローラーズ来高  *昭和52年(1977)  今から43年前

ベイ・シティ・ローラーズはイギリスのロックグループで、当時、若い女の子の間で大人気でした。社会現象といってもいいぐらいのフィーバーぶりで、コンサート会場の県民体育館は大勢の人が詰めかけ、警備にも警察官約400人が当たりました。


・山田さんツアー  *昭和55年(1980)  今から40年前
今度は、今から40年前のちょっと珍しいツアー。土佐山田町の国鉄・土佐山田駅に全国からたくさんの「山田さん」がやってきました。これは国鉄などが企画した「同姓ツアー」の第2弾で、前の年におこなわれたのは「中村さんツアー」。中村市に、たくさんの中村さんが集まりました。

・白サンゴのライオン 昭和62年(1987)  今から33年前

白サンゴを丹念に張って作っていたのは「白いライオン」。全長3メートル、高さ1.5メートルで樹脂で体形を作った後、その上に「白サンゴ」約150キロを張って出来上りました。製作者の前川泰山さんは事前にサファリパークまで行って研究してきたそうです。


・県内少年野球大会 平成4年(1992) 今から28年前

最後は、今から28年前の9月に放送された「少年野球」の番組。
決勝戦は高知市の小高坂ホワイトウルフと旭東スポーツ少年団の対戦
この時の小高坂のピッチャーは藤川球児投手。
現在、阪神タイガースの藤川選手の小学6年生の時の映像が残っていました。



「RKCアーカイブ」では皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですがRケイシーの記念品
「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら