RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.01.13(水)放送

「丑年」のアーカイブ

今年は丑年。今回の「RKCアーカイブ」は、過去の丑年に起こった出来事を12年ごとにさかのぼってご紹介しました。


【12年前の丑年】(平成21年・2009年)

・「ICカード<ですか>運用開始」

・「高速1000円」

・「映画ロケブーム」

越知町では「君が踊る、夏」がクランクイン。一方、宿毛市では、高知出身の西原理恵子さんの漫画が原作の「パーマネント野ばら」の撮影がおこなわれました。



【24年前の丑年】(平成9年・1997年)

・「地元の75年の悲願 宿毛線 開業」【写真1枚目】

・「高知工科大学 開学」

・「県立文学館 オープン」

・「国体 相撲少年団体 24年ぶり優勝」

・「全国中学相撲 決勝は県勢対決」

初優勝の片島中には後の「豊ノ島」、準優勝の明徳義塾中には後の「琴奨菊」がいました。その後も、2人は良きライバルとして、ともに大相撲入りし、奇しくも、昨年、同じ年に現役を引退しました。



【36年前の丑年】(昭和60年・1985年)

・「坂本龍馬生誕150年」

・「大相撲 朝潮 初優勝」【写真2枚目】

初優勝後、高知に凱旋した時には、たくさんの人が祝福に集まりました。


・「プロ野球 阪神タイガース優勝 キャンプ地・安芸市では喜びが爆発 」

・「選抜甲子園 伊野商業 初出場初優勝」



【48年前の丑年】(昭和48年・1973年)

・「四国の水がめ 早明浦ダム 完成」

・「横浪黒潮ライン 開通」

・「国立西洋美術館所蔵の松方コレクション展 10万人が来場」



【60年前の丑年】(昭和36年・1961年)

・「ウイーン少年合唱団 来高」




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

 

アーカイブ

気になる番組HPはこちら