RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.04.14(水)放送

「4月の出来事・話題」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」は、過去に県内で4月に起きた出来事や話題などの映像を集めてみました。



・「お城まつりパレード」【写真1枚目】 *昭和36年(1961)、昭和37年(1962)

「お城まつり」のメインイベントは、市内を行進するパレード。仮装した人の他、小・中・高校生も参加し、人数は800人。列の長さは500mにもなる大パレードでした。
5時間かけて、市内の各繁華街をまわりましたが、どこもたくさんの見物客で埋まり、
主催者発表によると、集まった人は約20万人という大パレードでした。



・「女性ビリヤードチャンピオンが来高」 *昭和34年(1959)

日本を代表する有名な女性ビリヤード選手が、高知にやって来て、卓越した技を披露してくれました。この頃は、高知県内では、ようやくテレビ放送が始まった時。トップレベルの技を見る機会はなかったでしょうから、驚いた人も多かったでしょうね。



・「浦戸大橋ドッキング」【写真2枚目】 *昭和47年(1972)

高知市の種崎と桂浜を結ぶ「浦戸大橋」の両側から伸びていった橋げたが、ついに中央でドッキングしたのが、今から49年前の4月。オープンは、この3ヶ月後でした。



・「シートベルト犬」 *平成6年(1994)

車に乗る時、ご主人にシートベルトをかけてもらっている犬がいました。このワンちゃん、何度か座席から落ちることがあって、ご主人が試しにシートベルトをしてみたところ、ワンちゃんの方から催促するようになったんだそうです。



・「しゃべるカラス」 *平成7年(1995)

「ワン!ワン!」、「オハヨー!」、「バイバーイ!」などの言葉をしゃべるカラス。今から26年前に取材した映像でご紹介しました。



・「上海雑技団 パンダサーカス」 *平成元年(1989)

今から32年前の平成元年4月、中国の「パンダサーカス上海雑技団」のメンバーが高知で公演をおこないました。中国では、雑技団(サーカス団)の数が、当時200以上ありましたが、その頂点といわれてたのが、この上海雑技団。人間以外に、パンダなどの動物たちも見事な技を見せ、子どもたちも大喜びでした。



「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。
 

アーカイブ

気になる番組HPはこちら