RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.05.19(水)放送

「5月の出来事・話題」と「県体(県高校体育大会)」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」のテーマは、「5月の出来事・話題」と「県体(県高校体育大会)」のアーカイブでした。


【5月の出来事・話題】


・「新しい町づくり村づくり 有線放送 (県民ニュース)」【写真1枚目】  *昭和34年(1959) 今から62年前

当時の県民ニュースで紹介されていた 「有線放送」とは、電話にもなるし、放送も聞こえるというもの。この頃、県内では、いくつかの町村で、この有線放送の設備を持っていました。


・「亀甲羅干し」   *平成6年(1994) 今から27年前

5月になると、日射しも、夏を感じさせるようになってきます。五台山のふもとでは4匹の亀が気持ちよさそうに甲羅干しをしていました。なんとなく、のんびりとする映像でした。


・「民家の庭にキツツキの巣」   *昭和60年(1985) 今から36年前

鳥の話題もいろいろと残っていました。民家ではキツツキが巣作り。鳥が巣を作るのは、餌となる虫の活動が活発になる頃で、5月も多く見られるんですね。


・「教習所の自動車にセグロセキレイの巣」   *平成7年(1995) 今から26年前

土佐清水市の自動車学校では、しばらく使っていなかった教習車の前のバンパーの所にセグロセキレイが巣を作っていました。


・「セキレイ 車に巣作り」   *昭和55年(1980) 今から41年前

高知市の自動車販売店では、展示販売用の車のタイヤの上にセキレイが巣作り。お店の人は、「小鳥が卵を生んでいるので、絶対、車を動かさないように」とやさしい対応でした。


・「南国博(南国産業科学大博覧会)」【写真2枚目】   *昭和41年(1966) 今から55年前

昭和41年、高知市内4会場で開催されたのは、「南国博」。第一会場は、高知新聞放送会館。第二会場は、「県民ホール」。第三、第四会場は、鏡川を挟んだ両岸。50日余りの期間で、約53万人が訪れる大イベントでした。


・「北村久寿雄 碑」   *昭和56年(1981) 今から40年前

高知商業高校では、ある人を記念する碑が建てられました。その人は、北村久寿雄さん。昭和7年、当時14歳・高知商業の学生で、ロサンゼルスオリンピックの水泳に出場し、オリンピック新記録で優勝。「水泳王国・高知」といわれていた時代でした。


・「松山英樹選手の中学生時代」   *平成17,18年(2005,6)

県内のアマチュアゴルファーナンバーワンを決める「高知県アマチュアゴルフ選手権」この大会に中学生として初出場していたのは、当時、明徳義塾中学ゴルフ部だった松山英樹選手。松山選手は、中学・高校と高知で鍛え、今年、松山選手は、日本の男子選手で初めて海外メジャー大会を制覇! あのマスターズで優勝を飾りました。



【県体(県高校体育大会)】

・「県体開幕(2年前の映像)」    *令和元年(2019)
今は、各競技ごとに分かれて大会が始まっていますが、昔は違いました。

・「県体開幕(38年前の映像)」【写真3枚目】     *昭和58年(1983)
昔は、選手が勢ぞろいして、総合開会式がおこなわれていたんです。この時は、県内の49校 6292人が勢ぞろいしました。総合開会式は、平成14年(2002年)まで実施されていました。

・「県体競技ダイジェスト」    



「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら