RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.08.04(水)放送

「平成元年高校総体」と「想い出の駄菓子屋」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」は、リクエストをいただいた2つのテーマ、「平成元年高校総体」と、「想い出の駄菓子屋」のアーカイブでした。



<平成元年高校総体(元年総体)>  *匿名希望さん(高知市)からのリクエスト


・「64総体準備委員会」     *昭和60年(1985)

高知県で全国高校総体(インターハイ)が開催されることになり、準備委員会が設立されたのは、昭和60年(大会の4年前)でした。いろいろな準備が進みましたが、本番を開催する年になってすぐ、大きな出来事がありました。


・「昭和から平成へ」     *昭和64年(1989)

元号が「昭和」から「平成」に変わり、それまで、開催される年は「昭和64年」として、通称「64総体」と、ずっといわれてきましたが、名称が「元年総体」に変更されました。


・「元年総体マスゲーム」【写真1枚目】    *平成元年(1989)

平成に変わって、約7ヶ月後の8月1日。「元年総体」は、無事、盛大に始まりました。

まず、開会式で披露されたのは、男女高校生2400人によるマスゲーム(集団演技)。最後は、全員による人文字で、「平成元年」の文字を作り、大きな拍手を受けていました。


・「元年総体・県勢の活躍」     *平成元年(1989)

空手道(団体組手)…男子・明徳義塾<優勝>、女子・小津<準優勝>
男子ソフトボール…岡豊<優勝>
相撲(団体)…明徳義塾<準優勝>
サッカー…小津<県勢初のベスト8>など

また、競技の裏方として、県内の多くの高校生が支えました。

多くの成果を残した、今から32年前の高校総体でした。



<想い出の駄菓子屋>  *章子さん(高知市)からのリクエスト


・「現代駄菓子屋模様 ~いかちゃんくの屋根の下で…~ 」   *平成15年(2003)  
(今から18年前に取材した番組)

高知市の中須賀町。戦災による消失を免れたこの地域の一角で、昭和31年から営業を続けていたお店が「松村商店」。【写真2枚目】

しかし、みんなは、親しみを込めて、「いかちゃんく」と呼んでいました。お好み焼きや焼きそばの具に「イカ」を使っていたため、いつごろからか、この店は、「いかちゃんく」と呼ばれるようになったんです。【写真3枚目】

松村さん母子2代に渡って続けてきたお店は、子どもたちにとって強い味方といえる存在でした。

それから15年後…。



・「まるさんぽ・旭地区(eye+スーパー)」   *平成30年(2018)

昔と変わらぬ場所に「いかちゃんく」は、ありましたが、店の周りは、大きく変わっていました。

中須賀町は、緊急車両の出入りができなかったり、火事が起きやすくなったりするという課題があり、区画整理が進んでいるところでした。


「地域が明るい町になるのなら、立ち退きに応援する」と話す松村さん。しかし、「体力的に、もう復活は難しい」と、店が取り壊されたら、そのまま、「いかちゃんく」を閉めるつもりでいました。

お母さんからの時代を入れると60年以上、「いかちゃんく」は、たくさんの子どもたちの成長を見続けてきました。時代の流れの中で、お店は姿を消しましたが、想い出の駄菓子屋さんは、みんなの心の中に、残っています。



「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら