RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2020.09.09(水)放送

「金婚夫婦」のアーカイブ

 
先週、県内では金婚式の式典がおこなわれました。そこで今回のRKCアーカイブは、夫婦で半世紀以上、一緒に歩んでこられた「金婚夫婦」を2組、アーカイブ映像でご紹介しました。

「 大河のほとりにて ~四万十川の夫婦川漁師~ 」 * 平成12年(2000)

朝比奈さん夫婦は、四万十川の恵みを糧として4人の子供を育て上げました。
二人で歩んできた半世紀は四万十川とともにありました。長い漁師生活を一緒におこなってきた二人、漁の時は、遠慮せずに思ったことをそのまま言ってきたようです。

四万十の川の流れのように、おだやかに、ゆっくりと、二人の時間は過ぎていきました。


「 あっぱれ!ご長寿夫婦 」 * 平成22年(2010)  今から10年前

2組目は本山町寺家のご長寿夫婦。山中春光さんと安キさんご夫妻。互いに90歳を超えたご長寿夫婦です。結婚50年の金婚式に参加したのは、平成2年の時でした(取材した時は平成22年)長男家族と同じ敷地に住む二人。おかずはお嫁さんが用意してくれますが、あとの支度は安キさんがこなします。70年前、安キさんのところに春光さんが婿入りしてきました。その後、3人の子供に恵まれ、幸せな家庭を築きました。さらに3人の子供に、孫、ひ孫、さらに、近所の人たちと、春光さんと安キさんには70年多くの家族と仲間が出来ました。その中心にあるのは、二人の絆。それは、昔も今も変わりません。

* 
「RKCアーカイブ」では皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですがRケイシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。
 
アーカイブ

気になる番組HPはこちら