RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.12.01(水)放送

「帯屋町筋50年」のアーカイブ

‘お街の商店街’「帯屋町筋」は、「帯屋町1丁目」「帯屋町2丁目」「大橋通り」「壱番街」の4つの商店街が設立した協同組合。

昭和46年(1971)に誕生し、今年、50周年を迎えました。

そこで、今回の「RKCアーカイブ」では、半世紀の節目を迎えた「帯屋町筋」のアーカイブ映像を特集しました。



・「上空からのドローン映像(空からeyeましょう)」 *令和3年(2021)

まずは、現在の帯屋町筋を上空からのドローン映像でみてみましょう。アーケードは全長730m。たくさんの人に親しまれている高知の「お街の商店街」ですが、昔は、雰囲気が違いました


・「戦後の帯屋町(写真)

戦後(昭和23年)帯屋町


・「明治時代の帯屋町」

露店がいくつも並んでいますが、これは「日曜市」なんです。明治時代から昭和の戦後まで日曜市は帯屋町で開かれていました

ところで、帯屋町から歴史が始まった学校があるのを知ってますか?

・「高知市簡易商業学校(高知商業高校)」 
明治31年に開校した「高知市簡易商業学校」、今の高知商業高校です。

・「旧制土佐中学(土佐高校)」

大正9年に開校した旧制の「土佐中学」、現在の「土佐高校」です。


・「昭和40年の帯屋町」 *昭和40年(1965)

帯屋町は、戦後になってから、にぎやかな‘お街の商店街’になりました。
昭和40年には、帯屋町のアーケードがリニューアル「西日本屈指の近代施設」というキャッチフレーズでした。


・「カラー舗装 全面完成」 *昭和54年(1979)

時代は進み、映像もカラーになりました。昭和54年「全面カラー舗装が完成」!記念のイベントとして、「もち投げ」「仔豚レース」がおこなわれました

・「アベニュー オープン(マクドナルド)」 *昭和60年(1985)

昭和60年新しいスタイルのファッションビル「アベニュー」が誕生しました。いろいろなテナントが入りましたが、「マクドナルド・ハンバーガー」高知1号店には、たくさんの人が訪れていました。

・「アーケード開閉式に・声の出る信号機」 *昭和62年(1987)

昭和62年アーケードが大幅にリニューアル県内初の「開閉式アーケード」や、四国初の「声の出る信号機」がお目見えしました。


・「帯屋町パラソーレ 完成」   *平成13年(2001)

中央公園北口にある「帯屋町パラソーレ」が登場したのは、今から20年前。当時の全国ネットの番組「ズームイン!朝!!」の中でも紹介されました


商店街は、物を売り買いするだけの場所ではありません。人が集まる楽しいイベントもあります。


・「よさこい祭り」
帯屋町は「よさこい祭り」の競演場でもあります。さらに、チームも運営していて、帯屋町筋踊り子隊は、第1回から参加の皆勤賞で伝統のあるチーム。さらに、女優の広末涼子さんが踊るチームとしても注目されます。

・「土曜夜市」 

帯屋町の夏のイベントというと「よさこい祭り」以外にも、「土曜夜市」は外せません。季節の風物詩でもありますね。いろいろなアトラクションがあって、子どもたちも楽しんでいました

・「ロシア・アート展」  *平成7年(1995)

皆さんが見ているのは、マルク・シャガールなど、ロシアの作家による芸術作品の数々。ロシア連邦総領事館などの協力で「ロシア・アートコレクション展」が実現。商店街が美術館になりました。

その他に、帯屋町筋では、家族の結び付きのお手伝いもしていました。

・「母の日手作りカーネーション」

「母の日」を前におこなわれた「手作りカーネーション」教室

・「父の日マグカップ作り」

「父の日」におこなわれたのは、マグカップにメッセージを書くイベント。家族の想い出作りの場になっていました。

・「大学生が1万個の間伐材ドミノに挑戦」   *平成22年(2010)
「若者の挑戦」の舞台にもなりました。県内の大学生たちが、高知を元気にしようと「1万個のドミノ倒し」に挑戦しました。

帯屋町商店街から中央公園までの約200m。最後は、木が枝を伸ばすようにドミノが広がっていって、大学生たちの挑戦は、見事、成功しました!



・「土佐のおきゃく・高知大道芸フェス」

帯屋町筋には、たくさんの人の笑顔や歓声が似合います。


2006年から始まった「土佐のおきゃく」では、「宴会場」に…
2017年から始まった「高知大道芸フェス」では、「パフォ-マンス会場」


帯屋町筋は、半世紀の歴史を重ねてきました。
その間、たくさんの人が集まり、たくさんの笑顔があふれました。


‘お街の商店街’は、これからも、多くの人がワクワクする瞬間を探していきます!




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

 
アーカイブ

気になる番組HPはこちら