RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.12.22(水)放送

「全国高校サッカー選手権」のアーカイブ

今年最後の「RKCアーカイブ」は、今回100回目を迎えた「高校サッカー選手権」の特集です。

「高校サッカー選手権」が始まったのは大正7年(1918)。実は、ワールドカップ天皇杯よりも早く始まった歴史ある大会で、昔も、今も、高校生イレブンの大きな目標となっています。


・「昔の高校サッカー部の練習の様子」 *昭和54年(1979)
この頃は、まだ、芝のグラウンドはなく、練習も、試合も、土の上でした。


・「第61回高校サッカー選手権・県大会 決勝戦」 *昭和57年(1982)
選手権の県決勝も雨が降るとドロに足を取られながらの試合でした。

サッカーをする環境は、まだ整備途中の段階でしたが、全国大会を目指す気持ちは、きっと、今の選手たちにも負けてなかったはずです。


【高校サッカー選手権・県代表校 出場回数】

今回、100回目を迎えた「全国高校サッカー選手権」。これまでの県代表校の出場回数です。

出場回数 <1回>…5校佐川高知工追手前岡豊高知中央


追手前【74回大会】


出場回数<2回>…2校土佐高知西


土佐【78回大会】


出場回数<3回>…2校高知商小津


小津【72回大会】


そして、出場回数が多いベスト3


出場回数<8回> … 明徳義塾

明徳義塾は、ここ20年ほどで、一気に全国大会の常連チームになりました。
特に、活躍が際立ったのは、6年前【94回大会】


(二)1-0正智深谷(埼玉)
(三)3-0各務原(岐阜)


県勢として、29年ぶりのベスト8進出となりました。


出場回数<9回> … 高知農業

高知農業は、昭和20年代には、全国ベスト4の実績のある古豪ですが、しばらく、全国で勝てない時代が続いていました。迎えた30年前【70回大会】

(一)1-1(PK4-2)新潟工業
1点をリードされるものの同点に追いつき、PK戦の末、41回大会以来の勝利!

この勝利にたどり着くまで、もうダメだ やめようって思った時もあったでしょう。
でも、たくさんの人が応援してくれました。だから、乗り切れたんです。
人間って、一生懸命頑張っている人を見ると、なんとかしてあげたいって気持ちになります。


みんなの力で、高知農業29年ぶりの勝利をつかみ取りました。



出場回数<17回> … 高知高校

出場回数県内トップは、高知高校。特筆すべきは、35年前65回大会高知県の高校サッカーにとって忘れられない‘活躍’をしました。

この頃、高知県の高校サッカーは全国に大きく遅れを取り、23年間、全国大会での勝利がありませんでしたが、全国3回目出場の高知高校が、その高い壁を打ち破りました


(一)2-0新潟工業
県勢24年ぶり全国での勝利です!


(二)2-0古河一(茨城)
二回戦の相手は、過去2回優勝の強豪・古河一でしたが、勝利!


(三)1-0中津工業(大分)


前半の先制点を守り切り、高知高校にとって初のベスト8進出!
‘一つの大会で3勝’は、高知県勢初めての快挙でした。



高校サッカーイレブンの憧れは「国立競技場でプレーすること」です。
次の準々決勝に勝てば、その夢が叶います。


しかし、相手は、サッカー王国といわれた静岡の代表チーム東海第一」。優勝候補の筆頭でした。



先制したのは、東海第一
前半7分、後に日本代表となる沢登からのパスを受けたブラジル人留学生サントスがゴール!
高知高校は1点を失いました

3年生にとっては高校時代最後の大会。負ければ、このチームで戦うことも無くなります。
「一つでも多く勝ちたい!」圧倒的に攻め続ける東海第一の攻めを、高知高校は、懸命のディフェンスで守り続けました。




しかし、後半24分に2点目、26分にも追加点を許し、高知高校イレブンの‘選手権’は終わりました。

ロッカーに向かうとき、涙を浮かべていた高知高校の選手たち。


よく頑張りました。
厳しかった練習を、互いに励まし合い、耐え抜いてきた日々、
今日の試合に参加できた喜び、
精一杯戦った満足感、
その隙間にふっと浮かんだ友達や両親など、応援してくれた人たちの姿、
何ともいえない感情が涙になったんでしょう。

でも、こんな素晴らしい経験ができたのは、自分の努力であり、支えてくれた皆さんの力、そういう涙なんでしょう。




それから、35年後の今年…

第100回大会の県代表の座を勝ち取ったのは、今の高知高校の選手たちでした。


チームの目標は「全国ベスト4」

その目標を達成すれば、35年前の先輩を越え、高知県の高校サッカーの新しい歴史が刻まれることになります。




先輩たちの思い、県内で敗れてしまった他のチームの思い、そして、これまで支えてくれた人たちの思いとともに、高知高校イレブンは、県代表として、100回目の全国大会に出場します。



「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

 
アーカイブ

気になる番組HPはこちら