テレビ

10/18(水) 放送

1992年の高知

(1枚目)丸山アナ 入社一年目の初生中継!
(2枚目)高速道路「川之江~大豊」開通セレモニー
(3枚目)福岡ダイエーホークスキャンプ

今回は今から25年前の平成4年(1992年)のアーカイブ映像をお送りしました。

■高速道路「川之江~大豊」開通セレモニー 1/30
この年の大きな出来事の1つは高知自動車道の大豊I.C.と川之江JCTの間が開通したこと。
当日には記念のセレモニーがおこなわれれ600人がパレードをおこないました。
この開通で、高知から瀬戸内までが初めて高速道路で直結したんです。
本州までつながり、岡山まで2時間半で行き来できるようになり、この年のゴールデンウィークは高知へ車でやってくる観光客で、どこも大混雑!桂浜までの道路、
龍河洞周辺も車がギッシリで高知城周辺にも前の年の3倍分となる臨時駐車場を設置
しました。

■JAスタート  4/1
それまでの「農協」から、愛称を「JA」に変えて、リニューアルしました

■第1回まんが甲子園  8/12~13
高校まんが日本一を競う「まんが甲子園」も、この年、スタート
当時、会場は高知市のぢばさんセンターで
審査委員長を務めたのは、アンパンマンの作者・やなせたかしさん。
記念すべき第1回優勝校は、大阪の初芝高校でした。


■皇太子さま来高 10/31
この年の10月31日、皇太子さまが高知にお越しになりました。
翌日には当時の吾北村程野(現在のいの町吾北)での「全国育樹祭」で、
お言葉を述べられました。皇太子さまは、ことし「全国農業担い手サミット」
ご出席のため、15年ぶりに高知を訪問されます。

シェアする
リクエスト

最新記事
アーカイブ

こちらもオススメ

気になる番組HPはこちら