アナウンサー・キャスターブログ

井手上 恵
2021.02.23 火

花だらけ!

春の陽気ですね~。

眠たいのか、花粉症なのか、

日中でも、まぶたが重いきょうこの頃です。

先週末は、プライベートで花三昧でした。


まずは県立牧野植物園。

現在、南園温室で開催中のラン展へ。

会期前に取材したときより、さらに全体のボリュームが増し、

花の開花具合が違うのはもちろん、

おそらく見頃にあわせて花の展示場所まで変えられていて、、

はじめて訪れたかのように楽しめました。

スタッフの方々の「おもてなし」の心意気に感服です。

 
カフェで、ラン展コラボメニューの「バニラティー」も

いただきました♪(バニラはラン科の植物なのだそう。)

ランを中心に花々で装飾された店内でいただくのは

もう至福のひとときでした~。


そして「バイカオウレン」も見頃を迎えています。
 
なんてかわいいんでしょう。。

バイカオウレンが好きだったという牧野博士の気持ちが分かる気がします。

場所は、北から南園に向かう渡り廊下の途中ですので、お見逃しなく。


そして県産ユリを贅沢に使ったフラワーアレンジメントも

見学できました。(こちらの展示は21日までで終了しています)
 
圧巻です!

そしてマスク越しにも分かる、ユリの芳香。。。

自宅でも、花を生けて楽しみたいなぁ~と思いました。


さて、まだ続きます。笑

翌日は詰門が開放された、高知城梅の段へ。

いまがちょうど見頃です。
詰門前の枝垂れ梅も満開でした。

花芽がやっぱり少なくて、元気がないように見えますが。。

きれいに咲いています。

全体を見回すとこんな感じです↓
きょうのこうちeyeで梅の段の様子を放送予定ですので

ぜひ動画でもご覧ください。

花粉対策、感染症対策、しっかり行いながら

春のおでかけ、楽しみましょうね。

それでは、また^^



いでがみ めぐみ より。
プロフィール
井手上 恵
井手上 恵
Idegami Megumi
  • 誕生日
  • 2月4日
  • 出身地
  • 鹿児島県
  • 出身校
  • 鹿児島大学
  • 入社年
  • 2012年
担当番組
TV
こうちeye(1部・2部 月~水キャスター)
好きなもの

名探偵コナン(漫画全巻所持)、果物(特に土佐文旦)、コーヒー(淹れる時間も好き)

趣味

料理(常に簡単オリジナルレシピです)、読書(司馬遼太郎「竜馬がゆく」が大好きです)、野球応援(カープファンです)

特技

冷蔵庫の中のもので30分5品の料理が作れます(ただし冷奴も一品と数える)

苦手なもの

ジェットコースター、高所、ホラー映画、辛い食べ物

PR

鹿児島から高知へやってきて早10年。それでも、まだまだ私の知らない高知がたくさんあるなぁと感じています。これからも高知の魅力を、みなさんと一緒に見つけて行きたいです。

プロフィールを見る