アナウンサー・キャスターブログ

井津 葉子
2020.10.14 水

焼いてみました!酒粕パン

河野真歩アナウンサーが

我が家にホームベーカリーがあることを知って
「酒粕パンの作成キット」を分けてくれました

(ありがとー!)
 
このパンの作成キットは
香美市の地域活性化の取り組みから生まれたもの。

この夏「こうちeye」で紹介しました。

香美市の
パン屋さん「さくらベーカリー」と
酒造会社「アリサワ」とのコラボ商品です。
 
中身は
小麦粉、バター、天然酵母

そして
純米吟醸酒「文佳人」の酒粕です。

このキットと水180cc をホームベーカリーにセットして、
普通の食パン作りと同じ様に焼くだけ。とってもお手軽です!

我が家のパン作りは、夜セットして
朝起きる時間に合わせてタイマーをセットしておくのですが、

(パンが焼けたイイ匂いがキッチンに広がって、
           朝だなぁ!って感じになります)



同じように迎えた朝、キッチンには酒粕の甘い香りが・・・
焼きたて食パンも、ほんのり酒粕風味です。





 
焼き色は少し濃いめかな? 

切ってみると、生地は(気持ち)密度が濃くて、ずっしりしてます。

食感は、外側は張りがあって「ザックリ」した感じ
なのに 中は「モチモチ」


初めての美味しさ!でした。

香美市の「ふるさと納税返礼品」にもなっているそうです。

今度また、香美市に行った時にこのキットを捜してみよう!
プロフィール
井津 葉子
井津 葉子
Izu Yoko
  • 誕生日
  • 4月30日
  • 血液型
  • A型
  • 出身地
  • 大阪府大阪市
担当番組
TV
ニュース
RADIO
あさドレッ!わいど(月・木)
好きなもの

新しい「ヒト・コト・モノ」との出会い

趣味

フラダンス、アート&映画鑑賞、食べ&飲み歩き、料理、ベランダガーデニング

PR

昭和・平成・令和とアナウンサーとして 放送の仕事に携わってきたのか!と思うと、 感慨深いものがあります(笑) いつの時代も変わらないスタンダードを大事にしながら 時代の変化にもアンテナを張っていく そんな生き方を目指したいですね。

プロフィールを見る
アーカイブ