アナウンサー・キャスターブログ

高橋 龍介
2021.03.01 月

1.3kmに込められた想い

1月は「行く」、2月は「逃げる」
あっという間に「去る」3月に入りました。

2月21日に開催された
「高知龍馬リレーマラソンwithよさこい」

1万人を超える市民マラソン
「高知龍馬マラソン」が今年は中止
代替イベントとなる今大会当日は、晴れ」。


陸上競技場と補助競技場を走る1周1.3kmの周回レース
〈チームRKC〉は「20周の部」に出場しました。

高橋生アナウンサーがキャプテンとなり
土佐かつおさん・渡辺さおりさん・高橋龍介の4人
そして!監督が大会アドバイザーの「金哲彦さん」



レース直前、監督の金さんからサプライズが!


        「最初の1周は皆さんと併走します!」


私たち1人1人と最初の1周を一緒に走ってくださいました!!!
1.3knという短い距離ですが
金さんとマラソン談義に花を咲かせることができました。

走り方のアドバイスもいただき
1人のランナーとして贅沢すぎる1.3km。

ラジオの生放送で金さんが仰った
「あの若いお兄ちゃん、速いねー!」
この言葉を糧に今後も走り続けたいと思います。


さて、レースは予想以上?に高レベルな展開となりました。

久しぶりのレースということもあり
ランナーの皆さんは思い思いに全力疾走!!

優勝タイムは
「20周の部(26km)」が1時間21分37秒
「30周の部(39km)」が1時間54分41秒



〈チームRKC〉はというと・・・スタート時は54位。
ラジオの生放送内でリポートしながら
4人でタスキを繋いでいきました。


アンカーは、勿論!
キャプテンの高橋生アナ!

19周目を走った私から先輩にタスキを繋ぎました。


     高橋から高橋へのタスキリレー
この日、高知市の最高気温は20℃超え...

暑さや足への疲労もあったと思うのですが
高知龍馬マラソンを2度完走している
キャプテンは笑顔でフィニッシュしました!


エアーでタッチをしながら
皆で喜びを分かち合いました!!!



    タイムは[2時間13分29秒]



            「20周の部」
          60チーム中38位でした!


14時までのラジオの番組内に
完走出来てしまうというまさかの展開でした。笑


小学生からお年寄りまで
総勢895人が駆け抜けた「高知龍馬リレーマラソン」

ランナーをはじめ
高知県民みんなの想いが
来年開催予定の
「高知龍馬マラソン2022」に繋がったと思います。
       大会を運営してくださった皆さん
       ボランティアの皆さん
       そして、ランナーの皆さん
       本当にお疲れ様でした。
プロフィール
高橋 龍介
高橋 龍介
Takahashi Ryusuke
  • 誕生日
  • 1月17日
  • 血液型
  • AB型
  • 出身地
  • 宮崎県
  • 出身校
  • 法政大学
  • 入社年
  • 2016年
担当番組
TV
●こうちeye1部 (月~水)

●スポーツ中継
野球・サッカー・マラソン・ゴルフ
RADIO
●ぶちぬきFRIDAY(金)
アナウンサー・ミュージック・マガジン
好きな食べ物

〈オムライス〉デミグラスよりケチャップ派
日高村の「オムライス街道」
 第3弾・第7弾・第8弾・第10弾で完全制覇!!
 

趣味

〈ランニング〉
フルマラソン 3:18:09
第16回四万十川桜マラソン(2024年)

★四万十川ウルトラマラソン(100km)
【完走】13:17:15(2023年)


〈サ活〉
トークも身体もととのいたい。

〈ゴルフ〉
自己ベスト:94

「ファー!!」ではなく
「よしっ!!」と言えるような
ゴルフを目指しています。
 

特技

〈けん玉〉
「野球」と「つばめ返し」のコンビネーション
【けん玉検定】1級を目指します!
 

座右の銘

「忍耐と信念は山をも動かす」
箱根駅伝の実況が胸に刺さりました。

自己紹介

アナウンサー・高知歴9年目。

〈若手〉から〈中堅?〉
「頑張っちゅうけん、応援するきね!」

そう言ってもらえるよう
気持ちは〈若手〉のまま
全力で仕事に取り組んでいきます!

プロフィールを見る
アーカイブ