RKCアーカイブ

RKCアーカイブ
2021.08.25(水)放送

「リクエスト特集」のアーカイブ

今回の「RKCアーカイブ」は、番組に届いたリクエストの特集でした。



・「RKC名作シリーズ・オープニング」 【写真1枚目】  *高知市の「城東のおっちゃん」さんからのリクエスト

「RKC名作シリーズ」は、昭和40年代~昭和60年代頃まで、夕方4時からドラマの再放送などを放送していました。そのオープニング・アニメーションです。



・「木下サーカスのホワイトタイガー」 【写真2枚目】  *高知市の「オバサン61」さんからのリクエスト

昭和63年(1988)、高知市に、日本最大規模を誇る「木下大サーカス」がやって来ました。この時の一番の注目は、幻の珍獣といわれた「ホワイトタイガー」。この時、世界中で72頭しかいないといわれていたんですが、高知には、16頭がやって来ました。木下大サーカスの公演は、元号が「昭和」から「平成」に変わる時、2ヶ月余りにわたっておこなわれました。



・「日本人女性初のミスユニバース」 *高知市の「南国土佐のスキー野郎」さんからのリクエスト

昭和34年(1959)、日本人として初めて、ミスユニバースに輝いたのは、児島明子さん。ミス・ユニバースのコンテストは、アメリカで7月に開催されましたが、その後も、児島さんはスケジュールが忙しく、高知に帰ってきたのはコンテストから5ヶ月後の12月。高知市内では、パレードがおこなわれ、約3000人が集まりました。



・「陸網(おかあみ)大会」 【写真3枚目】 *高知市の「ヤスオカ」さんからのリクエスト

「陸網(おかあみ)」とは、浦戸湾や物部川の漁師が、漁が休みの冬場に技術を磨くため、陸で網打ちの練習していたのが競技になったもの。陸上での競技は全国的に珍しいそうです。網の広がり具合を長さと幅で計測し、腕を競う土佐伝統の競技。


3年前には、高橋生アナウンサーが取材で体験。県投網連盟の皆さんは、伝統の投網技術を絶やさないよう、月に1回程度、集まって練習をしていました。




「RKCアーカイブ」では、皆さまからのご意見、ご感想や、もう一度見たい特集等のリクエストをお待ちしています。番組HP、お葉書でお寄せください。

郵便番号 780-8550 高知放送「RKCアーカイブ」の係まで。お待ちしています。

採用させていただいた方には、ささやかですが、Rケーシーの記念品「クリアファイル」を差し上げます。

アーカイブ

気になる番組HPはこちら